<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月11 日

建国記念の日

今週はちょうど週の真ん中に休みがあるのでバランスが良い。サンデー毎日になればそういう感覚もなくなるのだろうか。

いよいよK1N祭りも終盤をむかえているようだが、昨晩ほんのしばらくだけ80mの信号を確認できた。しかし、自分のところできこえるということは多くのみなさんにも聞こえるということで、2KHzほど上からすごいパイル。混変調でご本尊がきこえなくなりあえなく退散。最近の(高価な)リグであれば大丈夫なんだろうなと思いながら・・・それくらいメリットがないと50万以上出す価値がないだろうと負け惜しみ、Hi。

30mもコールするJAは聞こえるもののご本尊は蚊の鳴くような信号がしばらく確認できただけでコールできず。40mはSSBで、まったくコピーできずダルマさん状態。アルコール変調を楽しんで晩は終了。雪が落ち着いて聞けるようになっただけまだまし。

今朝は4時半頃から起き出してローバンドをチェック。160mの信号は弱いが、80m、40mのEU勢の信号はFBでコンディションがよさそう。最初160mで聞こえた福多OMが80mにQSYしてこられ、バンドの下のほうは福多OMをコールするものすごいパイルで賑やか。3510より上で新局を探したがあまりみつからず。それでも2、3局は交信できた。

コンディションがFBなおかげで、40mで未交信のEU局を呼ぶと交信の後で必ずこコールしてくる局が何局か。リクエストに応じて少し動いて返事をしたら、10局くらい立て続けに交信できた。まだまだ呼んできそうだったが、160mで交信したことのあるYO3APJに応答したところでQSY。同じ開けているならやはり下のバンドが魅力的である。

日の出時間をむかえるだいぶ前に15mCWのK1Nのレポートが上がっており、聞きに行くと1エリア中心のパイル。こちらでは何も聞こえない。アンテナのすぐ斜め下にある道路照明用の蛍光灯からのノイズも邪魔している。日の出時間が近づき、明るくなって照明が消えるとノイズもなくなり届かない局でも聞こえるようになる。ちなみにKP2Mの449のCQを見つけてコールしてみたが予想通り届かず。時間が経って569くらいなるとようやく応答してもらえた。

KP2Mに届くことを確認していよいよK1Nに参戦。今度はローカルもみんな呼んでおりやはり混変調がすごい。幸い、15mがQRXになってローカルが10mで呼び始めたので、自分は15mに戻って再びコール、しばらくして応答してもらえた。その後は混変調の中10mCWで1時間ほど断続的にコールして、8時半少し前にようやく応答してもらえた。

自分の電波もローカルにも迷惑をかけたに違いないが、お祭り騒ぎということで・・・どの程度かぶっていたか、また飲み会のネタにしましょう。

投稿者:JA9PPC
at 10 :27| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216965

◆この記事へのコメント:

※必須